寒いと・・・ [チャリが好き]
寒くなってきたので
毎年恒例のチャリメンテ。
チャリの状態は
全く問題はないのですが
部品を変えたりしています。
ブレーキワイヤーとケーブル類ごとき、
たいして変わらないはずだったのに・・・
軽いタッチと、操作のダイレクト感!
思いのほか変化が大きかった。
やっぱり30年という年月での経年劣化は
相当あるのですね。
超高性能ステッカー [チャリが好き]
この 『 GEORGE 』 のステッカー、
30年も雨風にさらされて
退色もせず、剥がれもせず、
頑張ってきた。
超高性能ステッカーだが、なにせ
30年前なのでメーカーもわからない。
30年前にコレを製造したメーカーさん、
ありがとう!!
ついに、はがれてきたよ。
いい仕事してますねー!
輪行解放の日『10月1日』 [チャリが好き]
電車への自転車の持ち込み・・・
今日という、この日にちなんで
再確認です!
皆さんは
大丈夫でしょうか?
さらに私は、一番後ろの車掌さん室の壁に
チャリを貼り付かせています。
昔からのマナーです。
今日という、この日にちなんで
再確認です!
皆さんは
大丈夫でしょうか?
さらに私は、一番後ろの車掌さん室の壁に
チャリを貼り付かせています。
昔からのマナーです。
スーチャンのリム [チャリが好き]
秀逸!!
現役!!
最高!!
今日は少しマニアックな話題でした!
すいません!!
わかる人にはわかる!!
現役!!
最高!!
スーチャン(スーパーチャンピオン)
のリムはマヴィック!
今日は少しマニアックな話題でした!
すいません!!
わかる人にはわかる!!
2015-09-21 22:59
コメント(0)
2015 富士五湖ライド [チャリが好き]
今日の富士五湖の最高気温は
すでに18度。
ラストチャンスと思い、
出かけました。
甲府 → 河口湖 → 山中湖一周 →
河口湖 → 西湖 → 精進湖一周 →
本栖湖 → 精進湖 → 甲府
一日中ほとんど乗りっぱなし。
脚、尻、首、気力の限界でした。
お昼は 『 ほうとう 』 のはずだったのに
なぜかカレーが食べたくなって・・・
どこでも食べれる
ココイチのカレー!?
このタイミングでココイチ?
ホウトウ ・ ワカサギ天ぷら ・
ニジマスにコイ・・・
ココは、名産食べなきゃ!!
なぜ、ココイチ??
『 チーズインハンバーグビーフの
3カラ普通盛りで!! 』
・・・気が付いたら店内で
注文していました。
最後に、シーズン終了後の
静かな晩夏の西湖です。 ↓
悔いなく夏を終わることができました。
すでに18度。
ラストチャンスと思い、
出かけました。
甲府 → 河口湖 → 山中湖一周 →
河口湖 → 西湖 → 精進湖一周 →
本栖湖 → 精進湖 → 甲府
一日中ほとんど乗りっぱなし。
脚、尻、首、気力の限界でした。
お昼は 『 ほうとう 』 のはずだったのに
なぜかカレーが食べたくなって・・・
どこでも食べれる
ココイチのカレー!?
このタイミングでココイチ?
ホウトウ ・ ワカサギ天ぷら ・
ニジマスにコイ・・・
ココは、名産食べなきゃ!!
なぜ、ココイチ??
『 チーズインハンバーグビーフの
3カラ普通盛りで!! 』
・・・気が付いたら店内で
注文していました。
最後に、シーズン終了後の
静かな晩夏の西湖です。 ↓
悔いなく夏を終わることができました。
30年間ずっとメンテ [チャリが好き]
1台のチャリを30年以上
メンテし続けてきた。
イヤでもこのチャリの特性に
詳しくなり、今やネジ一本の
締め付けトルクに至るまで
メンテのコツを
おさえてきたような・・・。
リムは上下左右1mmもブレずに
滑らかに回転。
部品の調整もグリスの状態も最高だが
各部品の磨耗は少しずつ進む・・・。
このチャリ、510mmなので
身長170cmの私には小さ目なフレーム。
当時(高校生)の肩幅に合わせて
交換した2代目ハンドルも今じゃ小さすぎる。
だが、そんなことは全て飲み込んで、
こののチャリはカワイイ。
30年連れ添ったから仕方ない。
これから30年後、身体が小さくなって
このチャリのサイズが合うはず。
金属疲労は避けられない。
あと何年乗れるかな?
メンテし続けてきた。
イヤでもこのチャリの特性に
詳しくなり、今やネジ一本の
締め付けトルクに至るまで
メンテのコツを
おさえてきたような・・・。
リムは上下左右1mmもブレずに
滑らかに回転。
部品の調整もグリスの状態も最高だが
各部品の磨耗は少しずつ進む・・・。
このチャリ、510mmなので
身長170cmの私には小さ目なフレーム。
当時(高校生)の肩幅に合わせて
交換した2代目ハンドルも今じゃ小さすぎる。
だが、そんなことは全て飲み込んで、
こののチャリはカワイイ。
30年連れ添ったから仕方ない。
これから30年後、身体が小さくなって
このチャリのサイズが合うはず。
金属疲労は避けられない。
あと何年乗れるかな?
富士五湖に向けてトレーニング [チャリが好き]
山梨の澄んだ空気でナイトラン!
車は、ほとんど走っておらず・・・。
気持ち良いナイトランでした。
車は、ほとんど走っておらず・・・。
気持ち良いナイトランでした。
富士五湖を一日で回ろうと思うのです [チャリが好き]
山梨県中巨摩郡昭和町の自宅から
→ 山中湖一周
→ 河口湖一周
→ 西湖一周
→ 精進湖一周
→ 本栖湖一周
→ 自宅に戻る
うーん・・・起伏の激しい150キロか・・・。
コレは微妙だ~。
各湖を一周しないで五湖全制覇なら
100キロ程度。
それが限界かなぁ・・・。
総計千数百メートルの登りだからなぁ・・。
http://imademasita.blog.so-net.ne.jp/2015-05-12
しかし、これから10日間は雨模様・・・
→ 山中湖一周
→ 河口湖一周
→ 西湖一周
→ 精進湖一周
→ 本栖湖一周
→ 自宅に戻る
うーん・・・起伏の激しい150キロか・・・。
コレは微妙だ~。
各湖を一周しないで五湖全制覇なら
100キロ程度。
それが限界かなぁ・・・。
総計千数百メートルの登りだからなぁ・・。
http://imademasita.blog.so-net.ne.jp/2015-05-12
しかし、これから10日間は雨模様・・・
精進湖ブルーライン [チャリが好き]
『そうだ、富士五湖に行こう!』
そう思ったのは午後2時・・・
日没後に山間部の闇の中を
走行するのはとても危険なので、
与えられた時間は約4時間。
この山を登るのかぁ・・・
標高942m
とりあえず行ける所まで・・・
500m登ったかな・・・
途中休みながら登りました。
しかし残り4キロで
両足がつってしまう。
でもがんばる!!
3時間以上かけて登りました。
帰りは40分で
明るいうちに下山!
事故なく帰れたので100点!!
脚と首が痛い・・・
そう思ったのは午後2時・・・
日没後に山間部の闇の中を
走行するのはとても危険なので、
与えられた時間は約4時間。
この山を登るのかぁ・・・
標高942m
とりあえず行ける所まで・・・
500m登ったかな・・・
途中休みながら登りました。
しかし残り4キロで
両足がつってしまう。
でもがんばる!!
3時間以上かけて登りました。
帰りは40分で
明るいうちに下山!
事故なく帰れたので100点!!
脚と首が痛い・・・
安いタイヤに高圧空気 [チャリが好き]
サイドから裂けてきた!
バースト寸前。
確かに高めの気圧で入れていたけど、
裂けるの早いぞ!!
千円台のチューブラータイヤだから
仕方ない・・・。
バースト寸前。
確かに高めの気圧で入れていたけど、
裂けるの早いぞ!!
千円台のチューブラータイヤだから
仕方ない・・・。
チャリメンテしました [チャリが好き]
特に後輪はオイルの劣化が激しい。
(もちろん今回も、前後輪
両方ともメンテしました。)
チューブラータイヤを
2本スペアに背負って、
いざ!!
でも、予報は雨・・・
(ToT)
【計画】 伊東→河津・下田 [チャリが好き]
来月の伊豆ツーリングの
計画をしています。
距離50キロでも、
高低差150メートルが5回
になると、少々キツイな・・・
どこまで行くかは、
太陽とハプニングが決める
柔軟かつ自由な旅です。
いつもの通りです!!
往復できるかな・・・?
計画をしています。
距離50キロでも、
高低差150メートルが5回
になると、少々キツイな・・・
どこまで行くかは、
太陽とハプニングが決める
柔軟かつ自由な旅です。
いつもの通りです!!
往復できるかな・・・?
1年前の最高のライドを再び・・・ [チャリが好き]
3月某日、再び伊豆半島へ!!
さっそくチェーンの脱脂洗浄&注油です。
晴れろー!!
晴れてくれー!!!
http://imademasita.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15-1
http://imademasita.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15
クロモリフレーム [チャリが好き]
「壊れにくさ」
「耐久性(長寿命)」
「乗り心地の良さ」
で、同一のクロモリフレームにて
はや30年・・・。
あ~・・・
新しいフレーム欲しくなってきたー!!
多少、重くても、やっぱりクロモリ!!
かな?
とか言いつつ、チタンに興味津々!!
「耐久性(長寿命)」
「乗り心地の良さ」
で、同一のクロモリフレームにて
はや30年・・・。
あ~・・・
新しいフレーム欲しくなってきたー!!
多少、重くても、やっぱりクロモリ!!
かな?
とか言いつつ、チタンに興味津々!!
自転車悪質運転危険行為 [チャリが好き]
14項目の悪質運転危険行為
・信号無視
・通行禁止違反
・歩行者専用道での徐行違反など
・通行区分違反
・路側帯の歩行者妨害
・遮断機が下りた踏切への立ち入り
・交差点での優先道路通行車の妨害など
・交差点での右折車優先妨害など
・環状交差点での安全進行義務違反など
・一時停止違反
・歩道での歩行者妨害
・ブレーキのない自転車運転
・酒酔い運転
・携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反
※正式に定められたのです。
ソコのところ、宜しくお願い致します!
グレードダウン [チャリが好き]
25年前の中古パーツ
デュラエースのリアディレーラーを
¥15,000-で見つけましたが、
スルー。
で、中古1800円の
RD-L523ライトアクションを購入しました。
が、何と!!
今まで使用していたパーツと比べると・・・
格段に重い!!
体感的には倍の重さ!!
↑ 600ながら、コイツは秀逸だったのだな・・・
28年間、快適なチャリライフをありがとう!
半分だけ活かそうとするも、互換性無し。
ありがとう、シマノ600リアディレーラー。
キミは28年間、デュラエースにも負けない
喜びを与えてくれました。
デュラエースのリアディレーラーを
¥15,000-で見つけましたが、
スルー。
で、中古1800円の
RD-L523ライトアクションを購入しました。
が、何と!!
今まで使用していたパーツと比べると・・・
格段に重い!!
体感的には倍の重さ!!
↑ 600ながら、コイツは秀逸だったのだな・・・
28年間、快適なチャリライフをありがとう!
半分だけ活かそうとするも、互換性無し。
ありがとう、シマノ600リアディレーラー。
キミは28年間、デュラエースにも負けない
喜びを与えてくれました。
2014冬 チャリメンテナンス [チャリが好き]
また、分解しまーす。
もはや、分解は趣味です。
って言うか・・・
新しいチャリが欲しいなぁ・・・。
もう28年同じチャリだもんなぁー・・・。
新機構バイク [チャリが好き]
最近また、新しいバイクが続々と・・・
それぞれ、真剣な開発で、
動力伝達効率の向上や
軽量化などのメリットが掲げられる。
チェーンが無いのも意味がある。
スポークやハブが無いのも、
構造全てに意味がある。
将来、このような新機構導入バイクが
ツールドフランスを走るかも・・・。
それぞれ、真剣な開発で、
動力伝達効率の向上や
軽量化などのメリットが掲げられる。
チェーンが無いのも意味がある。
スポークやハブが無いのも、
構造全てに意味がある。
将来、このような新機構導入バイクが
ツールドフランスを走るかも・・・。