SSブログ

人間の人生は・・・

神さまがロバを創ると、
ロバに言いました。
「おまえはこれから日の出から
日の入りまで重い荷物を背中に背負い、
草を食べ、知能は持たず、
そしてロバとして50年生きるのだ」

ロバは答えました。
「私はロバになりますが、
でも50年は長すぎます。
20年にしてもらえないでしょうか」

神さまはそれを聞き入れて、
ロバに20年の寿命を与えました。


神さまが犬を創ると、犬に言いました。
「おまえはこれから人間の家の番をし、
男の親友となり、与えられるものは
何でも食べて、犬として
25年生きるのだ」

犬は答えました。
「神さま、25年も生きるのは
ちょっと長すぎます。
10年にしてもらえませんか」

神さまはそれを聞き入れて、
犬に10年の寿命を与えました。


神さまはサルを創ると、
サルに言いました。
「おまえは木の枝から枝へと跳びまわり、
バカバカしいことをしながら、
おどけものとなって、サルとして
20年生きるのだ」

サルは答えました。
「神さま、20年も生きるのは長すぎます。
10年にしてもらえませんか」

すると神さまをそれをお聞きになって
サルに10年の寿命を与えました。


そして神さまは、最後に人間を創りました。
「地上では唯一理性的で、知能を利用して
他の動物をコントロールし、世界を支配し、
人間として20年生きるのだ」

すると男は答えました。
「神さま、20年と言うのは短すぎます。
ロバがいらないと言った30年、
犬がいらないと言った15年、
サルが拒否した10年分を
私に頂けませんか」

すると神さまはそれを聞き入れて、
その通りにしました。


そして人は人として20年を過ごしたあと、
結婚してロバのように
重荷を背負って30年働き、
子どもたちが出て行ってからは
犬のように家を守りながら与えられた物を
食べて15年生活し、
定年退職してからはサルのように
家から家へと子どもの家を転々として、
孫のためにおどけながら
10年生きていくことになったのです。



hiyoko3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden