SSブログ

成績優秀者表彰

『見た目』が学校で一番グレている・・・
茶髪にカラコン、派手な身なりの問題児。
進学校は見た目も気にするのか?
再三、注意を受けているが、先生は
やさしい口調で改善をお願いしてくる。

そんな女子高生が成績優秀者表彰に加え
MARCH大学に余裕で指定校推薦・・・
ほぼ、オール5だもんね。

表彰時は、
ザワつき、学校が揺れたとか。

もう少し国立や早慶とか目指しても
よかったと思うものの、それも本人の希望。



同学年の受験生の親が聞いてきた。

『うちの子は毎日勉強しろって
 言っても言っても
 「やってるよ」とか言って
 全然やらないんです!
 ゲームばっかやってるし!
 ○○さんのお宅はどうだったんですか?』


正直に、
勉強しろと言った事は無いし
ゲームやっています。
と答えると・・・

『でた!そう言うと思った!
 絶対そう言うんです
 成績のいい子の親は!!』

(そりゃそうだろ、
 本人の自覚の問題なんだから。)

勉強や成績について話をしたのは
多分、数回だけ。
そんな数回のうちの一回を思い出した。
こう言ったと思う。


『俺さ、大学の体育会の同部リーグに
 東京大学があって、東大に出入りしてた。
 東大の友達もいて、東大生の自宅にも
 泊まったりしてた。
 変なやつが多くてさ。金髪だったり・・・
 家が無くて住所が大学の部室のとなりの
 倉庫という奴もいたけど大学は黙認していて
 野良猫も出入りしてるんだよ。
 本人は飼っているって言ってたけどね。
 でも、カッコいいんだよ。
 身なりが奇抜で生活が変わってるけど。
 それで成績が悪かったら、それはただの
 バカ。でも見た目がバカでも成績優秀だったら
 カッコいいんだよ、ホント。
 なぜか同じ身なりでも主張が感じられるんだ。
 当然、全てに論理的な理由があるんだよ。
 あと、
 東大の奴等は就職活動が無いんだよ。
 就職活動するような会社は先輩が引っ張って
 くれるから簡単に入れるし、やりたいのは
 官公庁や医者、弁護士、政治家、
 宇宙科学技術研究所だったり、
 とにかく “ 就職活動 ” は無いんだ。
 みんなと同じ感覚ではないけどカッコイイ
 と思わない?要は自分自身なんだよ。』

(一応、日記に書いておこう。)




本人の写真を見せてくれと言われたが、
本当に全く持っていない。

代わりに、たまたまあった
『勉強部屋』
の写真をその親に見せたら
目が丸くなって言葉を失っていた。


oheya2015.JPG


何か問題でも?? (笑)

TPOをわきまえた身なりが大切だとも
日頃から言っておりますので、学校代表の
推薦入学になった時から黒髪&標準服に
激チェンジしております。
(夏休みは金髪系だったのにね。)

確かに何でも出来る方がカッコイイよね。
表面的な見た目だけにとらわれるのはNG。
これからも自分で
何が大事か考えて行動するように!

最終的に『命』や『思いやり』と
言えるようになればアッパレ!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden