SSブログ

元気な年寄りに、席ゆずる? [常時の静事(考える話)]

以下の話、興味深い。

とらまえ方によって
色々と考えられるケース。

若いときに年金を作っていた人が
高齢になったともいえるし・・・

やっぱり、
人間は譲りあい・・・だな。



=================




電車の座席はほぼ埋まり、
車内には立っている人が
ちらほらいる程度

向かい側座席の前には
男性1人、女性2人の
ハイキング帰りらしい高齢者が
立っていた。

彼らの目の前の座席には
若者2人と50代ぐらいの女性1人が
座っている。
若者は2人とも茶髪、
1人はサングラスをしていた。

この人たちに気づいたのは、
この高齢者組の男性が

「最近の若い者は年寄りを
 立たせても平気なんだから」

「ちょっと前は罪悪感からか
 寝たふりをしたもんだが、
 最近じゃ寝たフリもしない
 からふてぶてしい」

などと、かなり大きな声で
話しているのが耳に入って
きたからだ。

どうも自分の前にいる若者に
席を譲らせて女性2人を
座らせたかったらしい。

ここまで嫌味っぽく言われると、
まったく関係ない第三者だって
ちょっと気分が悪い。
すっかり眠気が覚めてしまった。

反対側にいる私が席を譲れば、
もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろう
と思って腰を浮かせかかった瞬間、
サングラスの若者が口を開いた。
 

「あんたたちさぁ、山は歩ける
 のに電車では立てないの?
 それっておかしくない?
 遊んできたんだろ?
 こっちはこれから仕事に行く
 ところなんだよ。
 だいたいさぁ、俺みたいな
 ヤツが土曜日も働いて
 あんたたちの年金を作って
 やってるんだって分かってる?
 俺があんたみたいなジジイに
 なったら年金なんてもらえなくて、
 優雅に山登りなんてやって
 いられないんだよ。
 とにかく座りたかったら
 シルバーシートに行けよ」


チャラチャラしているように見える
若者の意外な発言に正直言って
ビックリ仰天した。

「お年寄りに席を譲りましょう」とか
「お年寄りを大切にしましょう」などという
キレイごとを聞いて育ってきた世代の
私にしても、彼の言っていることは
正論に聞こえた。

3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、
次の駅で降りていった。


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

かえる

若者の意見に一票です。

一番気になるのは、高齢者が若者を一方的に批判したことですね。
自分の立場しか理解できずに他人を批判する。
世の中でよく見かける光景ですが、実に未熟ですね。

こうゆうジジイにならないように注意しないと。(笑)
by かえる (2015-07-13 23:12) 

GEORGE

かえるさん、いつもありがとうございます!!

わたしも、かえるさんの意見に一票です。


自分もジジイ化するので気をつけないと・・・。
あー 恐ろしい・・・。
by GEORGE (2015-07-14 01:00) 

かえる

なんだか自分の体験として同じようなことがあった気がして、調べてみたら、ありました。
「せせらぎログ」とは別のブログに、書いていました。

http://aotonbo.cocolog-nifty.com/sokontoko/2009/06/post-3381.html

まあ、こちらは若者が自主的に席を譲っただけなのですが…。
by かえる (2015-07-14 22:10) 

GEORGE

『 そこんとこよく考てみよう 』 って、
このブログのカテゴリー 『 常時の静事 』 に
テーマが似ていますね!

時々のぞきに行きまーす!

by GEORGE (2015-07-14 23:43) 

かえる

GEORGEさん、さっそくご覧いただいたようでありがとうございます。
なのですが、「そこんとこ」はもう何年も更新していません。
「せせらぎ」の方はボチボチ更新する予定なので、こちらでお付き合いいただければとおもいます。
by かえる (2015-07-15 06:06) 

GEORGE

かしこまりましたー!
ありがとうございます!!
by GEORGE (2015-07-15 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden