SSブログ

英知持つもの英雄なり [常時の静事(考える話)]

無知は罪なり、
知は空虚なり、
英知持つもの英雄なり

哲学者のソクラテスは言いました。




Socrates.jpg




諸説ありますが、簡単に言うと

無知は人を傷つけ、
知は実践できない無駄なことが多い、
知識が行動に表わされるものが
英知である。

英知を持てという意味です。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

かえる

なるほど、「実践」が大事なのかもしれませんね。
「無知」ではダメだ。
だからといって少しばかりの「知」で思い上がるな。
ということでしょうか。
「英知」が何を意味するのか難しそうですが、いずれにせよ、考えさせられる言葉ですね。
by かえる (2014-12-30 09:50) 

GEORGE

かえるさん、こんにちは!
おっしゃる通りと思います。


今年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい!!

by GEORGE (2014-12-31 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden