SSブログ

“バカ” とは・・・ [常時の静事(考える話)]

とある青年が床屋にやってきました。

床屋はそばにいた子どもを
ちらっと眺めながら
客にこう言いました。

「この子はとてもバカでね、
あんまりバカだから
良く恵んでやってるんだが、
その愚かぶりを見せてあげよう」

そう言うと彼は、1枚の5ルピー硬貨と
2枚の1ルピー硬貨を取り出し、
その子の前に出して聞きました。

「さあ、どっちが欲しいんだ?」

その子は迷わずに1ルピー硬貨2枚の方を
選び、去って行きました。

床屋はそれを見て満足そうに
「言った通りだろう?」
と客の青年に言いました。

散髪を終えた青年が店を去ると、
さっきの子どもがアイスクリーム屋から
出てくるのを見つけました。

彼は尋ねてみました。

「ちょっと聞いていいかい?
何で君は5ルピーではなく、
1ルピー2枚を選んだんだい?」

すると子どもはこう答えました。

「そりゃ5ルピーを取ったその瞬間に、
ゲームオーバーだからさ」


komanechichi.gif


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden