SSブログ

#22 麺屋 『 白虎 』 [山梨のラーメン2018]

201512daikoku (2).JPG



極上豚骨 麺屋 『 白虎 』



ramenbyakko.JPG



好評なようで、店内は混雑。
待たせることや、来客人数の関係で
案内順序が前後することに対しての
配慮がされている。

接客も良い。



ramenbyakko (6).JPG



ramenbyakko (4).JPG
ramenbyakko (5).JPG



意識は客の方を向いて仕事をしている。
仕事ぶりも真面目で緊張感がある。
配慮も感じられる。


まず、味噌から。

ramenbyakko (3).JPG



丁寧な仕事ぶりが味に出ている。
大黒屋の隣に出店する、その
『 覚悟 』 が感じられる。
さすが御殿場の人気店!

素材も全くケチってない。
営利主義の店とは方向性が異なる。



で、魚介系。

byakko201601.JPG



麺、スープ、具材、
素材、調理全て、ウマい店。
しばらく応援してみる。


個人的星ログ

★★★★★



追記・・・
この店で、気が付いた。

・ベラベラと世間話をするオバちゃん店員
・チャラいヤンキー兄ちゃん店員や店主
・上から目線の店主
・勢いだけの元気な声出し
・「 所詮、ラーメン屋 」 という自己の言い訳
・ウマイだろ?食わせてやってるんだ!
 という自負や押し付け
・つまらぬウンチクの数々
・余計な企画やイベント
・見せる必要のない調理器具の放置

不快感を誘う、ありがちな風景が
この店には無い。

店員同士も丁寧語で静かに会話している。
客への配慮にほかならない。
入店のお迎えから退店の見送りまで
しっかり客を見ている。
恐怖政治による、 「 やらされてる感 」 もない。
客側に立った自発的配慮の作る空間が良いのだ。
この点は甲府ナンバーワンでしょう。
都内の百貨店のようだ。

この店ができてから一度も
となりの大黒屋に行っていないのに気付く。

この状態が維持される限り
この店には通うだろう。


http://www.tukemen-byakko.com/


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden