SSブログ

日本住血吸虫症 [山ナシなのに山だらけ]

nihonjyuketsukyutyukofu.jpg



日本住血吸虫症
(にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう)

それは山梨県にて
長い間その原因が明らかにならず
原因解明への模索開始から終息宣言に至るまで
100年以上の歳月を要するなど、
罹患者や地域住民をはじめ研究者や
郷土医たちによる闘いの歴史は
山梨県の近代医療の歴史。



nihonjyuketsukyutyukofu (2).JPG



終息宣言はなんと
平成8年!!


・・・つい最近です。




nihonjyuketsukyutyukofu (9).jpg



現在の昭和町の自宅から
徒歩10分にある
ココを訪ねてみました。


201506sugiurabyouin.jpg
201506sugiurabyouin (9).jpg
201506sugiurabyouin (2).jpg
201506sugiurabyouin (7).jpg


杉浦医院


201506sugiurabyouin (6).jpg
201506sugiurabyouin (8).jpg
nihonjyuketsukyutyukofu (7).jpg
nihonjyuketsukyutyukofu (5).jpg



いやー・・・

115年にわたる
様々な努力の歴史を勉強しました。

とにかくすごい歴史です。
こんなに恐ろしい感染症が
つい最近まで普通にココに
あったとは・・・

いや、まだあるはず。
現在もアフリカなどでは大勢の方が
亡くなっています。


sugiuraiinphoto (2).JPG
sugiuraiinphoto.JPG
201506sugiurabyouin (4).jpg
201506sugiurabyouin (5).jpg


コイツらか・・・。


201506sugiurabyouin (000).jpg



山梨に住まなかったら
知らなかったことでしょう。


http://www.sugiura-iin.com/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

かえる

GEORGEさん、こんばんは。

日本住血吸虫症、懐かしい響きです。
詳しいことはわかっていませんでしたけど、子供の頃、ミヤイリガイというのはコワいのだとおもっていました。
この川にもいるのかな?なんて。

そういえば、小学生の頃は、毎日のように近くの川で魚をとったりして遊んでいましたけど、今考えると最高に楽しい日々でした。
by かえる (2015-06-16 22:13) 

GEORGE

かえるさん、こんばんは!

ここ30年は症例がゼロだそうです。


甲府は多くの学校の校章にホタルの
デザインがあしらわれているのですね。
ミヤイリガイを駆除した際にホタルの幼虫の
エサとなる貝も一緒に殺してしまったそうで、
今は町にホタルを呼び戻す動きが盛んだそうですね。
ちなみに今年はこの杉浦医院の池でホタルが5匹ほど
飛んだとのことです。



by GEORGE (2015-06-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GDH.jpg ↓  トップへ戻る

George’s Garage Garden